2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快適!

新しいグラボはHDMI端子がついているので、テレビとHDMIで繋げられます。 今まではDVI HDMIでつないでいたので、映像的には変わらないんですが、音声がテレビから出ませんでした。 試しにHDMIで接続してみたら、ちゃんとテレビから音が鳴るようになりました…

グラフィックボード

SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP SAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP 11169-00-20R出版社/メーカー: SAPPHIRE発売日: 2010/02/15メディア: Personal Computers クリック: 4回この商品を含むブログ …

動かなくなった

昨日かなり調子が良くなかったパソコンですが、ついに起動しなくなりました。 Windowsが立ち上がるとブルースクリーンで「0x00000116」が出て再起動を繰り返します。 一緒に「nvlddmkm.dll」が悪いと出ていたので調べてみると、出るわ出るわ不具合報告が。 …

代休

今日代休を取ったので、6連休です(昨日も休みみたいなものだから7連休かな)。 連休初日の今日は昨日からの偏頭痛でぐったりしていましたが、午後からは少しゲームをやったり買い物に行ったり。 友達から吞みのお誘いがあり、出かけました。 連休初日から…

映像がおかしい

動画を見ていたら、画面が乱れて壁紙が真っ黒になりました。 再度設定し直したらちゃんと映るようになったんですが、明け方寝オチから回復してディスプレイを見たら、どうやら強制終了して再起動した形跡が。 ううむ、このところ起動画面で表示がおかしかっ…

プレゼントとか

BRIO マイファーストドッグセット ショーティ BRIO マイファーストドッグセット ショーティ 33715出版社/メーカー: BRIO発売日: 2007/08/21メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る メタルギアソリッド ピースウォーカー メタルギア ソ…

休日出勤

今日は東京某所でお仕事です。 午前中でおしまいなので、帰りに姪っ子の誕生日プレゼントを買いに秋葉原に寄りました。 いろいろ悩んだんですが、ロディの小物を2つとぬいぐるみを1つ購入。 ついでにテレビの交換が順延になったのでPSPのゲームも購入。 こ…

弄ってみた

会社に来たので早速弄ってみました。 どうやら無線は使っちゃいけないとのことなので、みんなで画面を見たり、応答速度が速くなってるかなあとかつぶやいていました。 無線が使えないんじゃただの板ですが、せっかくなので自作アプリを流し込んでみました。 …

買っちゃった

スプリンターセル コンヴィクション スプリンターセル コンヴィクション - Xbox360出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト発売日: 2010/04/28メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (49件) を見る 部屋のテレビの交換が1日に延…

外出続き

このところほとんど会社にいることが無いんですが、今日も神奈川某所へお出かけです。 あんまり車乗るの好きじゃないんだけどなあ。 車を運転するのはそんなに好きじゃないので、荷物が無ければ電車で行きたいところなんだけど、結局車で行くことに。 首都高…

待ちぼうけ2

今日も某所で待ってるだけのお仕事です。 さすがに暇なので小説を読んだり、懸賞のはがきに記入したりしてました。 寒いのを除けば楽な仕事なんだけど、なんだかなあ。 時間がもったいない。

待ちぼうけ

今日明日と某所で待ってるだけというお仕事です。 なんだそれって感じですが、ようは受付です。 技術者なんだけどな、私。

終日外出

急に入った仕事で茨城某所に行ってきました。 作業自体はたいした内容じゃないんですが、往復に時間がかかるので一日仕事になっちゃいました。 土日も終日お仕事だし、30日休んじゃおうかなあ。

交換

結局、壊れた液晶テレビは交換になりました。 29日頃に交換に来てくれるそうですが、交換機の手配の都合で多少後ろにずれ込むこともあるらしいです。 今度はちゃんとしたのが来るといいけど。

サポートセンターに電話する

液晶テレビが壊れたのでシャープに電話したら、技術者を明日行かせるとのこと。 一週間で壊れたものは信用できないので修理してもらおうとは思ってない旨は伝えました。 交換になると思いますけどねえ。

壊れた

先日購入したシャープのLC-32DE5が壊れました。 どうも映像が汚いとは思っていたんですが、テレビに映像を映しているとどんどん明るくなっていってしまいます。 なので、黒が青い黒になってしまったり、左右の帯に番組ロゴなどが出ているようなものだと、し…

初めてのLinux

今日はKNOPPIXというのを使いましたが、そういえばLinux使うの初めてかも(ものの5分も使ってないけど)。 メニューやらウィンドウやらがもよんもよん動いておもしろかったです。 常用にしたいとは思わないけど。

VISTAがブルースクリーン

会社に到着してまもなく、別部署の人間に「VISTAのサービスパックをあてたら起動しなくなっちゃった」と呼ばれ、行ってみると確かにブルースクリーン〜再起動の無限ループになっています。 ブルースクリーンで出ていた表示は「STOP:0x0000C1F5」。 調べると…

jamバンド

とりあえずテンポは読み込み後にBPMを設定すれば良いことがわかったんですが、今度はループの終点が勝手に書き換わり設定もできなくなりました。 もうすでにソフトを壁に叩きつけたい気分なんですが、いろいろネットで調べるとどうやらそういう仕様という名…

jamバンドのMIDIエディタ

のステップ入力が話にならないので、結局レコンポーザも入れました。 レコンポーザでMIDIファイル作ってからjamバンドの方でインポートすることにします。 が、テンポが合いません。 同じになってるみたいなんだけど、4分音符が480じゃないのかしら。 試し…

なんとか動いた

昨日からあれこれと試行錯誤をしていたViennaですが、何とか動きました。 ひょっとしてProgram Filesにインストールしているのがいけないのかと思って、Cドライブの直下にインストールしてもダメでした。 でも、何となくその辺に問題がありそうな気がします…

Viennaのライブラリが認識されない

ライセンスを認識してもらえないでライブラリをインストールできなかったんですが、再起動とかを何回かやってるうちに認識するようになり無事インストールできました。 容量の割にはあまり時間もかからず(とはいえ1時間はかかったけど)、早速スタンドアロ…

ディスプレイが増えた

部屋の新しいテレビにはVGAの端子がついているんですが、どうせPCをつないでも酷い絵が出るんだろうなと思って全く興味を示さなかったんですが、そういえばHDMI端子はついてるんだからDVIで繋げられるよなと思うに至り、DVI HDMIのケーブルを買ってきて繋げ…

DAWを買う

jamバンド Music Maker 2 Producer Edition jamバンド出版社/メーカー: AHS発売日: 2009/03/19メディア: DVD-ROM クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る iKEY 【正規品】 iCON Digital MIDIコントローラー i-Key White IKEYW出版社/メーカー: iCON…

ついにやってしまった

VIENNA SPECIAL EDITION STANDARD VI VIENNA SPECIAL EDITION / STANDARD出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア発売日: 2007/04/01メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログ (1件) を見る VIENNAキー VIENNA KEY (WITH VSL DEMO-MODE)出版社/メ…

あったにはあったけど

4世代前のバックアップデータを外付けHDDに押し出せば容量を確保できそうなので、移動の間にソフト探しをしてみることに。 確かAudigyにソフトが付属されていたような。 ありました。 CUBASIS VST CE FL STUDIO4 CUBASEなら聞いたことあるけど、CUBASISって…

画像表示

ようやく自由に画像を表示できるようになりました。 別に難しいことがあるわけじゃないし、その部分を先にやればすぐにできたとは思うんですが、ある程度は順を追って理解していかないとね。 後はタッチのイベント処理とタイマーの処理ができるようになれば…

テレビを新調した

部屋のテレビがシャープのLC-32AD5からLC-32DE5になりました。 さすがに数年後のモデルなので軽いですね。 調べたら7kgくらい違うみたいです。 筋トレに使ってるダンベルが今13kgだからほぼそれと一緒です。 とはいえ片手で持てる気はしませんが。 なにやら…

思い違い

iPodに私蔵のMP3ファイルをごっそりいれてシャッフル再生していたら、ある思い違いに気づかされました。 ずっと私のジャズとの出会いはルパン三世だと思っていたんですが、どうやら妖怪人間ベムの主題歌だったみたいです。 思い違いって結構あるもんですねえ…

スプリンターセル 二重スパイ

終わりました。 そういえば、カオスセオリーも終わったんですが書くの忘れてました。 カオスセオリーの方が断然おもしろいです。 明るいところが多かったような気もするし。 光量メーターが無くなった(漠然とした段階表示はあるけど)せいでわかりにくかっ…