2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売ってない

師匠が良いって言ってるし、最初のステージの曲は結構好きだったので、マリオギャラクシーのサントラを買いにビックカメラに行ってきました。 売ってませんでした。 マリオだからあるだろうと思ってたんですけどねえ。 やたらと人がいると思ったら、今日木曜…

今日もお勉強

今日もまったりとAccessのお勉強をしていました。 他の雑用とかいろいろなことをやってたのであんまり集中できなかったんですが。 このところすぐに時間が経ちます。 なんだろう、お勉強の方が時間が経つのが早く感じるなんて。 なんか仕事に不満でもあるの…

ノベライズたち

CSI:マイアミ カルトの狂気 CSI:マイアミ―カルトの狂気 (角川文庫)作者: ドンコルテス,Donn Cortez,鎌田三平出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 相棒 警視庁ふたりだけの特命係 相棒 …

楽しい

このところずーっとデータベースとAccessのお勉強をしてます。 Webサイト作ってるのよりものすごく楽しいです。 もう楽しくて仕方がないです。 普段は備忘録とかなにかのリストとか作るときも、漠然と「運用」したいと考えたりしてました。 この「運用」が何…

らき☆すた殺人事件

らき☆すた自体読んだこと無いんですが……。 知ってることと言えば、「♪曖昧3cm」くらいです。 で、読後、というより読み始めた瞬間から、「ファン向けのモノは一見さんは手を出してはいけないのだ」と言うことがわかりました。 常に置いてけぼり感を抱えてい…

すっとお勉強

今日もまったりとAccessのお勉強をしていました。 はふー、かなりいろんな事ができるんですねえ。 1週間くらいあればバリバリ作れるようになるかと思ってたけど……考えが甘かったみたいです。 Accessがどうこうという問題より、データベースを構築するにあた…

なんとなくわかってきた

昨日病院へ行く用事が片付けられなかったので、午前半休を取って病院へ寄ってから会社に行きました。 いろいろあってうちの課はバタバタしているんですが、そのバタバタを解消するべくデータベースの勉強をしてます。 結局、ファイルメーカーとAccessの2択…

騙された

昨日、病院から電話があり「手違いでお金を貰いすぎていたのを返金したいので来て欲しい」とのことで、「昨日は午前中でおしまいなので明日なら〜」と言うので、今日行ったらお休みでした。 なにそれ。 せっかく今日もごろごろしていようと思っていたのを返…

ぐったりしていた

まあ、病み上がりだし、出かける気も起きなかったので、ごろごろしていました。 先週末にやろうと思っていたことも1週順延で今週末にやろうと思ったんですが、ひとまず来週に再延期。 新しい趣味の開始は体調が万全な方が良いですしね。 という言い訳の元、…

巨大ナン

お昼にたまに行ったことのあったスパゲティ屋がカレー屋になったらしく、行ってきました。 ちょっと写真ぼけちゃってますが、皿の右側の灰色の丸いヤツが100円玉です。写真貼り忘れてました。 結構大きいですね。 思いの外スルリと入っていったのとおかわ…

飲み会

同級生2人と久しぶりに飲みました。 久しく会ってなかった人と会うと必ず「変わってない」と言われます。 自分でも変わったと思えないので、当然と言えば当然ですけどね。 私は元々交友が広い方じゃないので、こういう機会に古い知人の近況とかが聞けると少…

まだまったり

まだ体が本調子じゃないので、かなりまったりしています。 まったりしていたら、なんか在庫管理のデータベースを作れとか、台帳のデータベースを作れとか、天から範囲外の仕事が降ってきます。 そりゃあ、コンピュータを使いこなしてる人間はうちの部署に私…

働きたくない

ここ数日、寝てるだけという怠惰な生活を送っていたせいか、勤労意欲ゼロです。 午前中医者に行ってお墨付きを貰い、午後から会社に行って、なんかぼーっとしてました。 私のせいでバイオハザードが起きたようで、2人ほどインフルエンザの被害にあって居な…

ジレンマ

夕餉を終えて、咳止めのシロップを飲んでいたときのこと。 口に含んだ途端噎せてまき散らしてしまいました。 広範囲が被弾したのでその後始末をして、手がシロップでべとべとになったので手を洗いに行きました。 ポンプ式の石けんが置いてあるんですが、これ…

お休み

精神的な部分はまったく問題ないんですが、まだ体がかなり痛いので、会社はお休みしました。 午後からはだいぶ良くなったので、近所のスーパーに夕餉を買いに行きました。 これまでは、初日(金曜の病院帰り)に買った「たまごがゆ」「プリン」「温泉卵」「…

だいぶ良くなった

だいぶ良くなりました。 熱も微熱程度だし、体もそんなに痛くないし。 熱も下がったことだし、お風呂にでも入ろうかしら。 と思ったのが運の尽き、あがってからしばらくは気持ちよかったんですが、急に怠くなって結局起きてられなくなりました。 少し横にな…

飲んでなかった

昨日の夜中頃にどうも薬の効き目が悪いと思っていたんですが、朝薬を飲もうと思ったときに、抗生物質が1錠こぼれてました。 夜に飲むときに落としてしまったみたいです。 飲んでなきゃ効き目も何もないですね。

ジャンキーが如く

昨日の夜中ほどではないものの、起き上がって5分くらいすると座ってることもできなくなるので、あんまり良くない様子。 それでも朝夜のタミフルタイム(他に抗生物質も1錠)の後は途端に良くなり、しばらくは体もそこそこ安定します。 徐々に効果が薄れて…

風邪ひいた

昨日の夜中から悪寒と関節痛が来始めたので、イヤな予感はしていたんですが。 朝からもう酷い状態だったので、急ぎの仕事もないし金曜日なのは心苦しいけど休ませてもらおうと思って、今日はうちの部署の人間が誰もいない事を思い出し、仕方なく会社に向かい…

こんなにも辛いものか

うちの部署の人間が会社に戻ってきたので、午後は半休をとらせてもらいました。 病院へ行ったら、なにやらのどから細胞(?)とって検査するとか言われました。 A型インフルエンザだそうです。 タミフル処方されてしまいましたが……大丈夫かなあ。 会社に居…

タッチパネルをみっくみくに

うちの制御システムで固定でないテキストをしゃべらせられないかなあと思って、実験してみました。 Vocaloid2で初音ミクに「あ」「い」...など文字を片っ端からしゃべらせる。 それをWAVEファイルに録音 各文字ごとにファイルを作る テキストに合わせて順番…

雪降ってた

夜中寒いなあとは思っていたんですが、雪が降ったんですねえ。 バスとかが遅れたりしたら困るので早く家を出たんですが、なんの問題もなく早く着きすぎてしまいすごく損した気分です。 もっとのんびりしてれば良かった。

カプチーノ

最近はお昼ご飯は会社側の喫茶店で食べているんですが、このところ寒いので飲み物をアイスコーヒーからカプチーノに変えることにしました。 カプチーノに絵が描いてありましたよ。 せっかくなので撮っておきました。 やっぱり冬は暖かい飲み物の方が良いです…

メイドバー

秋葉原にでかけたついでに、前からちょっと興味があったメイドバーに行ってみることにしました。 「basicBar」という昭和通り沿いのお店。 入店。 あれ? 5人並ぶほどのカウンターしかない普通のショットバー。 カウンターの中には二人のメイドさん。 ちゃ…

電子レンジとBluetooth

ここ最近DVDを観るときやゲームをするときはサラウンドヘッドフォン(Bluetoothのワイヤレス)着けてるんですが、電子レンジでパンを温めた瞬間パッタリと信号が途絶えました。 暖め終わったらちゃんと聴こえるようになりました。 はー、電子レンジと2.4G…

これは良い

泥のように寝て、昼過ぎに起きて、さてやってみるかと言うことで、アンチャーテッドを始めました。 絵も綺麗だし、そこそこ快適に動くし(さすがにアサシンクリードやったあとだともっさり感がありますが)、話も結構序盤からよさそう。 序盤のサリバンの処…

初休日出勤

最初の休みが休日出勤って言うのも、なかなか乙なものですね。 と言って今最初の休みが休日出勤なのに気がつきました。 まあ、近場にオブザーバーとして行くだけなのでたいした仕事では無いんですが。 このところの睡眠不足から風邪に移行したみたいで、ずっ…

初残業

眠い眠いとはいっても、きっちり定時には帰っていたので、寝てないのは自分のせいなわけで。 でもでも〜23時とかに寝ちゃうと勿体ないじゃないですか〜? 今日はちょっとしたトラブルが思わぬ方向へ展開し、収拾に時間がかかったので、初残業です。 と言っ…

眠い

夜行性モードがなかなか直らないので、このところほとんど寝ていないんですが、Webサイト作りの作業をしてたら急に目が見えなくなりました。 モノを見ているという感覚はあるんですが、映像信号が来てないというか。 いやー、さすがに今日は早く寝よう。 1…

ロックマン1〜6ロックアレンジ

なんかアレンジは今ひとつだけど、そこそこ聴けます。 お気に入りのカットマンとかメタルマンはもっとスピード感のあるアレンジが良かったかなあ。 ずっと聴いてると飽きちゃうからテクノと交互に聴くようにしましょう。