なんとなくわかってきた

昨日病院へ行く用事が片付けられなかったので、午前半休を取って病院へ寄ってから会社に行きました。
いろいろあってうちの課はバタバタしているんですが、そのバタバタを解消するべくデータベースの勉強をしてます。
結局、ファイルメーカーAccessの2択は、どうせ覚えるならAccessの方がつぶしがきくだろうということで、Accessを採用することにしました。
データベースのことはさっぱりなので、とりあえずデータベースとはなんぞやから始めないといけません。


なんとなくリレーショナルデータベースという考え方は理解できたような気がしないでもないので、Webを巡って実習っぽいことをやってるページのサンプルを作ってみたりしました。
はふー。
なんかすぐには覚えられそうに無いですね、これは。


にしても、なんでデータベースなんかやってるんだろう……サポートエンジニアだったはずなんだけど。
もはやパソコンを扱う事は何でもやってる気がします。
ぎぶみーもあぎゃらんてぃ!!