2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のカエル貯金

ルールは毎日10円以下の全てと50円以上の最高額の玉を1枚を貯金すること。 1円 20枚 5円 7枚 10円 41枚 50円 0枚 100円 24枚 500円 3枚 総額 4,365円 累計 164,982円、平均 6,599.3円 今月で25カ月目。

とりあえず初期設定完了

今日もWindows Server 2012と格闘。 うちのソリューションの初期設定も何とか終わり、一応サーバーに接続できるところまでは行った……けど、まだ機能が入ってないので何もできず。 そして、Microsoft Exchange Serverを入れなければならないので、Active Dire…

要らなかった

今日もWindows Serve 2012と遊ぶ。 なんと、今やってるソリューションにはActive Directoryが要らないことが分かりました。 3日損した……。 結局、今日までOSの再インストール6回。 そして、今日もうちのソリューションの設定完了せず。

Active Directory

きょうもせっせとWindows Server 2012を弄ってました。 とりあえず、Active Directoryの設定はできたっぽい。 ちゃんとWindows 7からも入れた。 これからTomcat入れたり、SQL入れたりしないと行けないんだよなあ。 サーバー関係の話は触れないできたツケが回…

Active Directoryの設定がうまくいかない

本の通りにやってるんだけどなあ。 OSを再インストールして設定しての無限ループ状態。 何が悪いのかしら。

眠い

5時まで起きてたのに、8時に目が覚めたのでそのまま起きてました。 さすがに夜眠くなるかと思ったら、3時過ぎまで起きてました。 寝ると眠くなるのかしら?

地震

深夜に揺れで目が覚め、テレビを付けたらM6.8とのことで、津波注意報まで出てて驚きました。 幸い、私の知る限り大事には至らなかったようですが、こういうのは忘れた頃にやってくるのですね。 無視して寝ようかと思ったくらいなので、改めてあの教訓を忘れ…

サーバーが届く

仕事でサーバーを使った製品を扱わなければならなくなったのでWindows Server 2012を弄ることに。 よもやこんなにWindows7とかと違うとは……。 まいった。 ちっともわからない。

寒い

寒い。 そろそろカーディガン出すかなあ。 朝探してみたけど見つからなかったから、そのまま出てきたらさすがに寒い。 昨日の朝も同じことを考えてたけど、ミードに夢中で忘れてたんだよなあ。

マルちゃん正麺 カレーうどん

雨の中買ってきた例のカレーうどん。 熱湯で3分茹でたらスープの粉を入れてさらに2分茹でる。 やばい。 旨い。 ごはんを入れても旨い。 ラーメンよりこっちの方が断然旨い。 ラーメンの方はどうしても後味がインスタントラーメン特有のいやな感じが残った…

ミードが届いた

ミール・ミィというお店の通販で買ったミードが届きました。 左から「ピャストフスキ」「クルピオフスキ」「ヤドヴィガ」。 まずはピャストフスキから。 黄色でとろみはあるけど、思ったほどネットリしてない。 酸味が先に来て、その後に蜂蜜特有の甘みがき…

マロングラッセの天ぷら

今日夕餉に天ぷらを食べに行ってきたんですが、そこでマロングラッセの天ぷらがありました。 これは行くしかないだろうと食べてみたら。 激旨。 最初は焼き栗な感じで、口の中で徐々に崩れていくと外側の砂糖部分が出てきてマロングラッセになります。 天ぷ…

発送

通販で注文していたミードが発送されたと連絡が。 楽しみだなあ。 明日には来るかなあ。

マザー3

部屋を片付けていたら出てきたマザー3。 そういえば、途中でやめてたなあ。 はじめからやり直してみる。 ママが死ぬ。 そこだけは覚えてた。

グレートジャーニー

噂のマルちゃん正麺のカレーうどんが食べたくなる。 近所のスーパーに買いに行くも、まさかの財布忘れ。 取りに戻って再びスーパーに行くと、売ってないという驚愕の事実が。 長い旅になる予感がしました。 バスで最寄りの駅まで出ました。 駅ビルのスーパー…

片付け

先日の部屋の片付けで大分物が無くなったけど、適当に棚に戻してしまったのでさらに要るモノと要らないモノを分ける作業をせっせとやっていました。 もう10年くらい触ってもいないモノもあるんですが……捨てられないんですよねえ。 まったく、貧乏性だなあ…

先生終了

今週の先生が無事終了。 まあ、来週も先生やるんだけど。 今回は喉が結構きつかったなあ。 乾燥してきたし、そろそろ空気清浄機の加湿機能入れた方が良いかも。

眠い

夜になると眠くなる。 最近は23時頃になると抗えなくなる。 今までは2時頃にそろそろ寝るか考えるくらいだったのに。 かといって、朝寝覚めが良いかというとそういうわけでもない。 一日が数時間少なくなったような感じなので、大変もったいない気がする。…

台風

どうせ会社には行けないだろうなあと思いつつも、定刻(7:30)どおり起きてニュースを見る。 なるほど、都内に行くルートは全滅と。 しばらくニュースをぼけーっと見ていましたが、どうにも復旧の見通しは無いので、軽く寝ることに。 起きてニュースを見…

台風

台風がやってくるということで、早めに帰ってきました。 明日は直撃かもって話ですが……ちゃんと会社に行けるのかしら? 明日は先生の日なんだけどなあ。 受講者が居て講師が居ないなんて洒落にもならないし。

撮影会

しーたんの撮影会に行ってきました。 正式タイトルは……えーと、なんだっけ。 ま、いいか。 私服ということらしいけど……神戸屋キッチンの袋風とか、未亡人風とか、なにやら変わった感じの服だったり扇情的な服が好みなのかしら? 屋外の撮影も良いけど、スタ…

刑事がやってきた

警視庁の刑事が2人やってきた。 何でも犯罪に使われた(現場に置いてあった)あるモノと同型の購入者をあたっているんだとか。 現物を見せたら帰って行きましたが、正直、生きた心地がしませんでした。 黒では無いと思うけど、真っ白ではない自覚はあるから…

片付け……終了

ダメだ、収まらない。 そうか。 処分する予定のモノがまだ処分できずに棚に入ってるからか。 これは長い闘いになりそうだ。

片付け開始

本が処分できたおかげで棚の3割が空になったので、棚の統廃合を始めました。 とりあえず、棚に入っているモノを全部出して、要らない棚は処分して、また中身を戻して。 のはずだったんですが……。 おかしい。 収まるはずなんだけど……。 明日に持ち越しだな、…

T・Pぼん(1) 藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん: 藤子・F・不二雄大全集 第3期 (1)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/09/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を見る T・Pぼん(2) 藤…

若人との邂逅

会社の新人が体育の日が10月10日だったのを知らないということを知る。 若人に幸あれ。 そして、老いゆく私にも、幸あれ。

やったね

しーたんの撮影会が14日にあるっぽい。 これは万難を排して参加するしか!

追悼

スプリンターセル ブラックリスト スプリンターセル ブラックリスト - Xbox360出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト発売日: 2013/09/05メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (14件) を見る しばらく様子見と思っていたんですが、追悼の意味も含め、買…

PS4

Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメ…

終わった〜

本のスキャンが終わりました〜。 残ってるのはももクロ関係の本だけです。 棚の3割が空になったから、棚の統廃合をやって部屋が整理できる……はず。 今度の連休でやっつけよう。