2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のカエル貯金

ルールは毎日10円以下の全てと50円以上の最高額の玉を1枚を貯金すること。 1円 19枚 5円 5枚 10円 62枚 50円 0枚 100円 17枚 500円 9枚 総額 6,864円 累計 135,378円、平均 6,768.9円 今月で20カ月目。 そして3度目のカエルMAX。

先生

昨日テンション上がりすぎて喉を完全にやられてしまったのに、今日は先生で一日しゃべりっぱなし。 自業自得とはいえ、辛かった。 何とかなった……とは思うけど。

AEイベント

初めてのファンクラブイベントである「誰でもカモーン〜」の最終日夜の部に行ってきました。 今回の席はセンターA2の12列目という、今までのかでも一番と言っていい良席。 しかも、れにちゃん監督回という、ファンクラブの館員番号や推し登録なんかが加味さ…

調子が良い

iX500でせっせとCreamをスキャンしてますが、目分量でようやく半分くらい終わりました。 増刊系も入ってますが、75ファイル。 今週くらいには終わるかしら。

自炊

仕事から帰ってきてからもせっせと本の自炊をしています。 Creamがあと50冊くらいはあると思うので、これが片付くまではしばらくこれにかかりっきりです。 Creamやっつけたらマンガやら小説やら技術書やらがありますが、この辺は部屋を掃除しながら毎週土…

自炊

今日も昼過ぎからひたすらに本の自炊をやってました。 今日も大体30冊くらい。 スキャナにかけるまえに紙束をパラパラとやってるんですが、Creamは写真の多い本なので(昔のは紙も薄いし)それでも重送が結構あります。 ほぼ100%で処理が中断されるの…

自炊

今日もバリバリ自炊作業をしてました。 フォトテクニックデジタルは片付いたので、今日からはかれこれ10年以上に渡り買い続けてる雑誌Creamを取り込みます。 最近のは糊で製本されてますが、昔のはステープルで製本されてます。 ステープル除去、裁断、ス…

自炊グッズ

はりトルPRO [asin: B002OB3PMS:detail] キムワイプ [asin: B001EHI9XI:detail] 無水エタノール やっぱり水とコットンパフではダメみたいですね。

先生

今月は先生の無い週が無いので、ほとんど先生をやってるか講習の準備をしてます。 講習多すぎだと思うんだけどなあ……。

先生

今日も先生(ちなみに昨日も)です。 実習があるので、いつもよりはしゃべってる時間は短めです。 でも、5時間近くはしゃべってますが。 トレーニングの重要性は理解できるけどリソース取られすぎだよなあ。 オンライン化とか考えないとダメかしら。

新型XBOX

後方互換無しってマジですか? 360仕舞えないじゃん。 有料でも良いからエミュレートするアプリとかでると良いなあ。

自炊

裁断して読み込んでおしまいというモノだと思ってたけど、iX500は思いの外メンテナンスが必要かつデリケートだと言うことが分かり、早くも嫌気がさしてきました。 このままだと自炊しなくなってしまうので、画質はもう諦めました。 手間暇かけて1枚ずつ上の…

自炊

今日もフォトテクニックデジタルをスキャンして電子書籍化してました。 結局埃問題は諦めることにして、読めれば良いと妥協することにしました。 にしても。 何で同じ場所に埃がたまるのかしら? 構造上の問題? しかも今日スキャンしたモノも最初の方はそれ…

ようやく自炊開始

ずいぶん前に買っていたiX500と200DXを箱から出しました。 試しに、フォトテクニックデジタルを取り込むことに。 200DXの性能には大満足。 思っていたより簡単で、ものの10秒で1冊片付けられます。 調子に乗ってガッションガッション20冊くらいぶった切…

ドラゴンクエスト3(3)

やまたのおろち撃破。 オーブもあと半分。

先生

今日も先生。 ううむ、飽きてきました。 とはいえ、勝手にカリキュラム変える訳にいかないしなあ。

先生

今日も先生。 しゃべりっぱなし。 いい加減慣れてきたので喉は痛くならないけど、疲れるのは相変わらず。 毎回参加者が違うとはいえ、話すことは一緒なのでちょっと飽きてきました。

ドラゴンクエスト3(2)

船を入手して盗賊を賢者に。 鞭やブーメランなどのグループ・全体攻撃がノーコストで出来るようになってしまったので、かなりぬるいですね。 あばれざるとか驚異的だった気がするんですが、つうこん率も下がってるんでしょうか。 FCドラクエ2から来てるから…

ドラゴンクエスト3(1)

SFC版を始めました。 一昨日までFC版の2をやってたので、進化が半端ないです。 勇者・盗賊・僧侶・魔法使いで全員セクシーギャル。 盗賊は速いしHPも多いので良いですね。 こんなにサクサク進むゲームだったかしら……? もうポルトガまで行ったんだけど。

先生

今日も先生です。 先生をやってると板書することが結構あるんですが、普段ほとんど字をかかないせいか、とにかく下手くそです。 自分のメモ書きならそれでも良いんですが、さすがに先生として板書してるのに字が下手くそというのはあれなので、改善するため…

ドラゴンクエスト2(2)

終わりました。 ラゴスとかのネタも知ってるから、あっさり進めたんですが……そのせいもあり、レベル不足で地獄のロンダルキアの洞窟を抜けて直後に瞬殺されるというのも経験しました。 ステートセーブしたので事なきを得ましたが、実機でやってたころは「ほ…

ドラゴンクエスト2(1)

ずっとほったらかしになっていたWiiのドラクエ123を引っ張り出してきて、未クリアだった2をやりはじめました。 ファミコンだし、数日で終わるでしょう。 Wii版はエミュレータだからステートセーブもありますしね。 レベル1(経験値0)で3人集めてから…

先生

今日も先生。 1日中しゃべってましたが、後半の方は脳が疲れちゃったのか、言葉が出てこなくなったり呂律が回らなかったりするようになっちゃいました。 ……病気? ただ単にしゃべることに慣れてないだけだと思いますが。 喉痛くなっちゃったし、立ってなき…

先生

今日も先生。 今日は多少実習もあったけど、結局朝からしゃべりっぱなし。 やっぱりしゃべるのって疲れるなあ……って、昨日も言ってましたね。 本業の方(先生も本業には違いないけど)は期が変わってからしばらくはそんなに忙しくありません。 そっちが忙し…

先生

今週はずっと先生です。 今日の分は実習が無いので、朝からずっとしゃべりっぱなし。 しゃべるのって、やっぱり疲れるなあ。 喉も痛くなるし。 明日はのど飴を常備しよう。

今月は忙しい

実働21日に対し、先生が11日、もう先生が本業なのかも。 それ以外は先生の準備だったりデータベースの作成だったり、完全に本業とあまり関係ないことをやってます。 本業から外れたことをやっていいなら動画編集とか趣味に役立つモノがやりたいなあ。

慣らし

明日から仕事なので、ちゃんと朝早めに起きました。 いつも通りでなく、早めというところがポイントです。 何というかまあ、結局、10時過ぎまで寝てたんですが。 この連休を利用して裁断機とスキャナを箱からだそうと思ってたのに……結局やらず。 今度の土…

手直し

昨日終わらせた動画編集でミスが見つかったので手直ししていたら、いろいろ細部が気になり始めて結局一日中手直ししてました。 それでクオリティが上がったかどうかは……微妙だなあ。 まあ、休みに何もしてないよりかは良いか。 成果からみれば何もしてないに…

動画編集

MMDの部分が終わってた動画の2つの動画編集を片付けました。 これでストックが2つ増えたから、しばらくさぼっても大丈夫。 やっぱり隔週更新でも大変だわ。

ごろごろ

カレンダー通りのお休みなので、小手調べに今日はごろごろしてました。 なんでだろう、眠ると眠くなるよ。