自炊

今日もバリバリ自炊作業をしてました。
フォトテクニックデジタルは片付いたので、今日からはかれこれ10年以上に渡り買い続けてる雑誌Creamを取り込みます。
最近のは糊で製本されてますが、昔のはステープルで製本されてます。
ステープル除去、裁断、スキャンを同時進行していたら、ついにやってしまいました。
ステープル除去済みの束にステープル除去前の本が混入し、ステープルごとぶった切ってしまいました。
切れ味は変わってないですが200DXの刃が欠けてしまったようで、裁断面に筋が入るようになってしまいました。


で、注意していたんですが……またやらかすという体たらく。
さすがに二度やってからはステープルの有無を確認してから裁断するようしました。


iX500の下側のヘッドは塵が付きやすいらしく、フォトテクニックデジタルを取り込んだ時に酷い有様だったので、上側のヘッドのみで取り込むことにしました。
スキャンにかかる手間が二倍になりますが、もうしょうがないということで。
片面60〜70枚を取り終わるたびに、ローラーとヘッドを無水エタノールキムワイプで拭き取ります。
スキャンしたデータは、奇数面が1-3-5-7、偶数面が8-6-4-2の並びになってしまうので、pdftkで結合。
最初と最後のページがそれぞれ最後にスキャンしたページなのでその近辺の縦線を確認。
上側の方だけでスキャンするようにしてからはほとんど縦線が出てません。
最初からこうしてれば良かった……。
と言うか、毎回下側のヘッドも拭き取りしてるけど、塵が付いている形跡が無いんですよねえ。
読み取りに使わないと塵が付きにくいのかしら?
紙質なのかしら?


なんにせよ。
かなり期待はずれ感があったiX500も使い方が悪かったという事が分かり、今はそこそこ満足しています。
でも、10時から翌2時まで作業していたのに35冊しか片付いてません。
まだ先は長そうです。