ようやく自炊開始

ずいぶん前に買っていたiX500と200DXを箱から出しました。
試しに、フォトテクニックデジタルを取り込むことに。


200DXの性能には大満足。
思っていたより簡単で、ものの10秒で1冊片付けられます。
調子に乗ってガッションガッション20冊くらいぶった切りました。


で、iX500の方ですが。
こちらはがっかりでした。
数ページ読み込むと縦線が大量に出ます。

本の細かい埃が原因らしいのですが、こんなにデリケートだとは思いませんでした。
1冊(両面174ページ)を取り込むのに2回に分けるんですが、給紙用ローラーを拭かないと給紙すらしなくなるし、ヘッドは埃まみれなので拭かないといけないしで、かなり面倒です。
普通に数回読んだ後は仕舞っていた本なので埃まみれってことはないと思うんだけど。
最初の方はそれなりに調子が良かったんですが、10冊超えたあたりから、何度掃除しても同じあたり(給紙ローラーの左右にあたる位置)に埃が付着するようになりました。
これスキャンする前に1枚ずつ念入りに拭き取りしなきゃならないのかしら。
もっと手軽なモノだと思ってたんだけど、これが普通なのかなあ……。