楽しい

このところずーっとデータベースとAccessのお勉強をしてます。
Webサイト作ってるのよりものすごく楽しいです。
もう楽しくて仕方がないです。
普段は備忘録とかなにかのリストとか作るときも、漠然と「運用」したいと考えたりしてました。
この「運用」が何を指すのかいまいち整理できてなかったんですが、たとえば、適当に蓄積しても最終的に理路整然と整理したいとか関連性のあるものはくっついたりすると良いとか、常々思ってました。
なるほど、この漠然とした「運用」というイメージは、リレーショナルデータベースを構築したいということだったんですねえ。
元々、今思えばデータベースという、何かを系統だって蓄積するという行為は嫌いじゃないので、ここ数日のお勉強が楽しくて仕方がないのも納得です。
はふー、楽しいわ〜。