タッチパネルをみっくみくに

うちの制御システムで固定でないテキストをしゃべらせられないかなあと思って、実験してみました。

  1. Vocaloid2初音ミクに「あ」「い」...など文字を片っ端からしゃべらせる。
  2. それをWAVEファイルに録音
  3. 各文字ごとにファイルを作る
  4. テキストに合わせて順番にファイルを再生する

至極単純な実装だけど、音声をVocaloidで作ったのが間違いだったみたいで、音声は普通にテキストリーダーなどにしゃべらせた方がよさそうです。
後でラ行を録音し忘れてたのに気づいたり、すべて音をG4にしたので完全にロボット状態だったりとか、まだまだ改良の余地はあるんですが、メール読み上げくらいは作れそうですね。