共同制作を思い出した

まいこです。
今日は、今度の物件の為の素材作りとかをしていました。
今度の物件はタッチパネルが旧タイプのモノなので、日本語とかが弱く、フォントもアンチエイリアス処理が出来ないので、文字はビットマップでごまかします。
で、当然動的に変化する値表示などの部分やボタンのテキストなどはやっぱりチップ絵を用意してあげないといけないわけで、ちまちまとチップ絵を作っていたわけです。
グローの処理とかベベルの処理とかはやっぱりフォトショップで作った方が綺麗だから、新しいタイプのパネルでもチップ絵使ったりはするんだけど。
なんか共同制作を思い出しました。
今日日テキストのアンチエイリアシングなんて標準装備だから、数値を表示するためにチップなんて使わないんだろうなあ。
旧タッチパネルはアルファチャンネルなんかは対応していないので、テキストのアンチエイリアス処理は背景込みのチップ絵です。
だから背景の絵とかが変更になると大変。
一応、作業用ファイルは残してあるけど……。