何もできない

今、私が抱えている納期間近に迫るお仕事はAV機器を集中コントロールするシステムを構築することです。
システム構築にあたり、やらなければいけないことは以下の2点。

  1. AV機器をコントロールする集中端末用のプログラムを書く
  2. 集中端末への操作指示を出すためのUI(タッチパネル)のデザイン

今回、「やらなければならない要求」に対し、AV機器側は概ね個々にはその仕様を満たしています。
ただし、システム運用の話になってくると、個々に仕様を満たしているというのはあまり意味はありません。
たとえば、「AとCを同時に行いたい」という要求があったとして、機器はABCを行うことができるとします。
この場合、AとCは個々には要求を満たす仕様といえます。
ここで油断してると、後でABCはそれぞれ排他でしか行えませんなんてことが起きます。
説明が長くなりましたが、現状は「やりたいことは決まってる」「個々に仕様を満たす機器がそろってる」「全部繋いだときにはどうなるかはわからない」という、かなりやっかいなことになってます。
どうやら諸般の事情からカタログスペックを頼りにえいやと作ったモノをぶっつけ本番でやっつけることになりそうです。
で、作業を始めないと行けないんですが、何にもできません。
どうやって動かすか決まってないのでUI作れないし、当然プログラムもできないし。
で、何をやっていたかというと、フリーのアイコンとかの素材を集めて、操作画面のボタンの絵を作っていたのでした。
私もいろいろとやっつけてきたけど、今回は機器の現物無いと作業できないんだけどなあ。
扱ったことのない機器をぶっつけ本番でやっつけるなんてざらだけど、見たことも聞いたこともない機器ばっかりだし。
どうなるんだろ……。
でも、やっつけるしかないのよね。