初めてのネットワークプログラム

まいこです。
輸入品を扱ってる関係上、出荷前に日本対応にしたりとかをするんですが、うちの部署の製品も無線LANの機能とかを日本用に再設定したりしてます。
で、telnetで設定をしなきゃならないんですが、面倒くさいのと、細かい事を理解していない人間でも最低限設定だけは出来るようにと、自動で設定するWindowsアプリを作ることにしました。
ネットワークプログラムなんて作ったこと無いけど、ソケットだかなんだかでやれば良いんだっけ?
どうせtelnetしかしないんだから大仰な機能とかはいらないんだけど……。


いろいろ調べてとりあえずはソケットでやっつければ良いことが分かり、早速作業に。
うーん、オンラインヘルプに日本語のが無いなあ。
と言うわけで、困ったときの「猫でもわかる」。
なるほどなるほど。
参考に(というかほぼ丸写し)作ってみる。
接続前のIPの設定とか面倒くさいなあ。
とりあえずできたっぽいので、早速実行。


あれ? フリーズ?


ではなく、どうもrecv()がロックしてる様子。
メッセージくるまでロックしちゃうんじゃ、タイミングが不定なデータのやりとりとかどうするのさ?


……えー、マルチスレッド?
やったこと無いんだけど。
思いの外時間がかかったので、残りは明日に持ち越し。
と言うところで、今日はこの辺で。