PLC

グリーン車の椅子

まいこです。
ホームコントロールのお仕事をしてるので、電力線搬送通信*1に少し興味があったり。
以前から電力線にデータを流すという規格は知ってたんですが、先日初めて秋葉原でPLC製品を見ました。
で、パッケージを見ると、どうやらこっちは高速PLCの方で、だいたい50Mbpsぐらいでるんだとか。
へー、実用化されてたんだ。
と思って、後日ネットで調べてみたら、でるわでるわ侃々諤々の大論争。
主に漏洩電磁波の問題なんですが、端から見てもまだて売って良い段階じゃないような気もします。
他にもノイズフィルタが途中にかんでると使えないとか、他機器に影響を与えるかもしれないからそっちはノイズフィルタ付きタップにつなげとか、正直製品として無理がありますよねえ。
元々電力線は高周波の電気信号を流す事を想定してないので、そりゃあノイズ以外の何者でもないんですが、こんなんで良よく認可したなあと。
調べれば調べるほど、「使えない」……と言うより、「はた迷惑」な規格としか思えないんだけど。
私が見てるところのほとんどがネガティブキャンペーンな情報だったのかしら?


もっとも。


うちのシステムはハイエンドのオーディオ機器とかと一緒に入る事が多いので、こんなノイズ発生機なんて使いたがらないだろうけど。

*1:PLC:Power Line Communications