講習会

トレーナー向けのトレーニングを受けることになりました。
うちの部署にはトレーナーは私しかいない……というより、プログラムがきちんとわかる技術者が私しかいないので、必然的にうちの部署側のディーラーさんのトレーニングというのは私が一手に引き受けてます。
「今度講習やるから」「そうですか。で、講師は?」「君」「はい?」
一番最初はものすごく嫌だったんですが、そのうち慣れました。
ただ、元々人に教えるという勉強をしてきたわけじゃないし、どうやっても持てる知識の半分もアウトプットできないところが悩みどころで、そんなこんなで、トレーナーのためのトレーニングなわけです。


曰く、受講者の興味や意欲を常に失わせないように。
曰く、受講者のキャラクタを把握し学習傾向を把握し理解度を把握せよ。
曰く、必要なことは重点的に、流すところは流し、声量、テンポ、区切りにメリハリをつける。
曰く、…………


と、至極当然のことなんですが、これがまたわかってはいてもなかなか実践できないモノです。
実践する上でのコツみたいなモノが多少見えないでもなかったので、大変有意義な一日でした。


後の親睦会で、他の受講者との交流をしたんですが、良い意味でディープかつマニアックな方たちばかりで、こういう人たちが盛り上げていってくれるのなら私ももう少しがんばっていけるとか思ったりしました。
仕事って突き詰めると孤独な作業だけど、一人じゃできないですからね。


なんにせよ、人にモノを教える人って偉大です。
会社を2度作れるくらいには儲かるみたいですしね。