腕力

横位置は多少慣れたんですが、やっぱり縦位置にするとシャッターを切るときにぶれが多いです。
縦位置の持ち方は反時計回り90度回転なので、うまくホールドできないのも原因かもしれないです。
なぜ反時計回りなのかというと、本に「右目でファインダーをのぞきながら左目で被写体を見られる」と書いてあったからなんですが、私の場合、ファインダーをのぞいている間は片目をつぶってるのでほとんど被写体を見てません。
だったら時計回り90度にすればいいと思うんですが、さすがにそろそろ1万に届くぐらい撮って反時計回りに慣れちゃったので逆に違和感があります。
シャッターを切るときのぶれは慣れれば軽減されるとして、持ってる段階ですでにぶれているので、これは腕力を鍛えるしかないかなあと思ったりしてます。
日々コーラの1.5リットルペットボトルに水を入れてダンベル代わりに両腕100回くらい上げ下げしてるんですが、あんまり効果は無いみたい。
ウエイト付きのリストバンドを常時してるっていうのも考えたんですが、仕事中はキーボードに手を置いてるのであまり効果はなさそうですし。
今キーボードで入力しているところを観察してみると、右手は頻繁に机から離れるんですが、左手は机にのっかりっぱなし。
これじゃあんまり効果はなさそうですね(通勤でつけるのもなんかやだし)。
前々から欲しいと思っていたMB-D10を買おうかしら?
えー、金で解決? なんだかなあ。
結局重くなっちゃうけど、縦位置でも横位置と同じようにシャッターが切れるのは良いときっと思うんですよね。
でも4万だもんなあ。


片手で持っても手ぶれしないくらいになりたいなあ。