甘い?

さっそく今日の撮影会の写真をLightroomに取り込んだんですが……。
ううむ、明るいけどなんかピントが微妙なのが多いです。
f2.8だけど1/320で撮ってるからそんなにブレないだろうと思っていたんですけどねえ。
フレーミングもめちゃくちゃなのが結構あったし、もっと落ち着いて撮らないとダメですね。
アイピース元に戻した方がいいかなあ。


気に入った写真はレタッチしてみることにしました。
顔と肌にマスクをかけて明るくしたり彩度をいじってみたりしてみたんですが、かなり良くなりました。
レタッチって面倒なイメージがあったんですが、一手間かけるだけでクオリティにかなり差が出るんですね。
さすがにパンツとか胸とかいろいろマスクを塗ってると何をやってるんだろうって気に微妙になるけど。
せっかくだからA4とかで印刷してみるかなあ。
……とかやりだすと、プリンタが欲しくなったりしちゃうから危ないよ。