コミPO!

昨日はちょっと弄っただけだったので、今日は2人の格闘シーンっぽいものを描いてみることにしました。
3Dキャラはポーズが決まってるので使いませんでした。
それだとコミPO!で作る意味が無いような気もしますが、キャラの絵はMikuMikuDanceで作ることに。
本当はPoserで作ろうかと思ったんですが、髪やスカートとかの動きとかポージングの手軽さに慣れちゃうとPoserには戻れないです。


とりあえず、MMDで2人のポージングやカメラアングルなどを決めて、背景をなしにしたPNG画像を出力して、それをコミPO!の方に取り込めむことにしました。
そうすれば背景は透過されるので後ろに集中線とかも置けるし、作業的にコミPO!の3Dキャラを配置するのとキャラの配置以外では大差なさそうです。
MMDコミPO!を行き来しながら2ページほど作ってみましたが、特に素材自体に加工をしなくてもそれなりのものはできました。
でも、アクションだとブラーとかを入れたいし、MMDから出力した絵に加工は必要ですね。
そうなるとやっぱりキャラも1体ずつをPNG出力してコミPO!側で重ね合わせた方が良いのかなあ。
そうすればヒットエフェクトみたいなものを挿入するのに楽そうだし。


なんにせよ、コミPO!MMDは相性が良いということがわかりました。
思いの外いろいろ遊べそうです。