出張

今日から泊まりがけで西の方面へ出張です。
アドバイザーとして作業に立ち会うというような立場なので、特に何をするというわけではないんですが、出張は計画停電やってたころに行って以来なので結構久しぶりです。
新幹線でうとうとしている時に、「ああ、飛行機にすれば良かった。今年も初乗りマイルもらいそびれちゃいそう」と思ったり。
JALANAもカード持ってるんでsが、結局飛行機にほとんど乗らないので、初乗りマイルなどは毎年もらえずじまいです。
その後も、「カードで立て替えた旅費を会社から現金でもらうからキャッシュフローが~」とかむにゃむにゃしてる間に、到着。


結局。
こんな事を言うと怒られそうだけど、私自身はたいした作業をするでもなく今日は終了しました。
「あなたが立ち会うことで先方が安心して作業できるなら、それは仕事の内なのではないかしら?」と心の中の白いヤツが囀りました。
黒いヤツは「詭弁だ」と喚いてましたが、そういうことなんでしょう、きっと。
今回はアドバイザーであるからして、私がアドバイスをしなければならないことが起きないに超したことは無いだろうし。
何にせよ、1日目終了。