師匠に会いに行く

ちゃんと夏休みを取ることができたので(と言いつつ明日は仕事なんだけど)、魔法学校へ遊びに行きました。
例によって5階に行くと、なんか平和そう。
師匠も部屋の片隅でまったりしている様子。
おかしいなあ、時期的にかなりやばくなってる頃のはずなのに。
一部大変なところもあるそうなんですが、どうやら今年は安泰らしいです。
これだからアルファチャンネル世代は……ふっかつのじゅもんも知らないくせに!


先生部屋で話をしていたら、後輩(だと思う)がマスターアップ後だとかで遊びに来てました。
とても晴れ晴れとして幸せそうな表情で、なんか羨ましいなあと思ったりしました。


チャンピオンにリベンジと思っていたんですが、新しくできた焼肉屋があるとのことで、そこへ行きました。
えーと、名前なんだっけ、バン、ボン? 確かそんな感じ。
刺身系かなりおいしかったです。
タン塩もおいしかったし。
タン塩はひっくり返さないという新しい文化も知ることができたし。
師匠曰く「溜まった肉汁が落ちる」「ネギが片面にしか乗ってない」からだそうです。
確かにそう言われれば理にかなってます。
でも、トングで取ってるときほとんど肉汁は落ちてたような気がしないでもないし、ネギが片面にしか乗ってないのは他も一緒なような気もするんだけど。


ホッピーの黒っていうのを初めて飲みました。
いや、ただホッピーが黒ホッピーなだけなんですが。
ホッピーは瓶、焼酎はジョッキに入っていて、「これじゃホッピーの方が多いんじゃ?」と思うも仕方なく飲んだらホッピーを継ぎ足していたんですが、師匠が「中」なるモノを頼んでました。
すると代わりの焼酎が。
なんと卑怯な!
いや、後で調べたら別々でくるところは「ナカ(焼酎)」と「ソト(ホッピー)」で頼めるようになってるのが一般的らしいんですが(ホッピー - Wikipediaより)。
へー、ホッピーにはプリン体が無いんだ(関係ないけど)。


前回(チャンピオンの時)は私の心理状態に余裕があんまり無かったせいか愚痴ばかり言っていたような気がしますが、今回はばっちりゲームトークしてきました。
後になって訊こうと思っていたことを2つ聞き忘れていたことに気がついたんですが、ゲームトーク分がかなり補給できて楽しかったです。
後半は「RPGってなんだろう?」とか「ゲームってなんだろう?」とか「ちびロボ!最高」とか結構濃い話だったので、隣のテーブルの人たちは後で超キモイとか言ってるんだろうなあ(別にいいけど)。
あれ、「ちびろぼ」で変換したら「ちびロボ!」が一発で出たんだけどどういうこと? ATOKがゲーマーエディションになったのかしら?


最初に書いたとおり今年の共同魔法制作は比較的順調らしいんですが、なかには思い詰めちゃう子たちも居るようです。
帰りの電車の中でふと思ったんですが、もしかして師匠がたまごさんたちに「ゲームってなんだろう?」とか言って悩ませてるんじゃ?


ともあれ、相変わらず師匠はすごい人だなあと思いました。
でも、ドッスン農園がクリアできないと聞いて「あ、人間だったんだ」と思ったりもしするのでした。