新作

社内のデモ部屋のプログラムを新しいタッチパネル用に作り直すことにしました。
パネルの運用実験もしないといけなしいし、新しい試みもいろいろとやりたいし。


新しいパネルは16:9のワイドですが縦にして持っても大丈夫そうなデザインなので、画像のローテーションをできるようにすることにしました。
と言っても、ハードウェア上にローテーション機能が乗ってるわけじゃないので、データ側で横用と縦用の2種類を持って、それをプログラムで表示切り替えすることにしました。


で、縦用データを作り始めたんですが、左に90度傾いている状態でデザインするのってすごい気持ち悪いです。
三半規管がやられる感じ。
ボタンはサイズ変えればいいだけだけど、文字は絵で作るしかないのでなかなか面倒です。
でも、Vistaの画像ファイルの右クリックメニューで画像回転ができるのはかなり便利ですね。
まとめて選択して「左回りに回転」で一発なので、楽ちんです。
PNGのサムネイルもアルファチャンネル込みで表示できるし、なにげにVistaの恩恵を受けてたりします。
細々した仕事をやりながら作業してたので、今日中に終わるかと思ったけど終わりませんでした。
明日は忙しいし、完成は金曜日かな。