涼宮ハルヒの憂鬱

面白かったー。
なんかゼノっぽかったけど。


序盤はただのラブコメ(?)だなあと読んでたんですが、中盤からの展開はすさまじいですねえ。
3つのネタのうちで納得いかなかったのは時間の解釈くらいで、後はなるほどそういう解釈もアリかと思えました。
時間の部分も気になったのは『「パラパラマンガに1コマ足してもストーリーは変わらない」というのは総尺に対する比率の問題で、ストーリーが変わらないわけじゃない』ってことくらい。
あ、でも時間の流れが一定なのだとしたら、いくら干渉しても総尺も伸びるのだから比率は変わらないのか。


終わりがあっさりしてて読後感はちょっとムズムズしたけど、2冊目も読んでみようっと。




あれ、そういえば宇宙人をやっつける話だって聞いてたんだけど?