久しぶり

久しぶりにまたパソコン初心者にプログラムを教えることになりました。
毎回ひとりでそれなりにプログラムが組めるようにスキルアップしてほしいと思っているんですが、なかなかうまくいきません。
結局プログラムは言語学なので一朝一夕にいかないことはわかるんですが、私が感じるほど対象者の理解が進んでいないことがほとんどです。
期間がだいたい3日間ほどなので、対象者自身がかみ砕いて知識を定着する時間が足りないという向きもあるのかもしれないんですが、自分で思うほど正確に情報の伝達ができていないようです。
対象者が理解しようと努力すれば伝わるというのでは教育者としてはよろしくないよなあ。
人にものを教えるのって大変。
自分でやった方が早いよ。
……って言うのがいけないのよね。