メルルのアトリエ(1)

はじめました。
1年ちょっと終わったところです。
最初の画面調整の方法をよく確認していなかったので、狭い画面でプレイしちゃってました。
なんか画面が狭いなあと思ってたんですが、外側の矢印の外にある白い枠が境界線だったのね。


これまでの感想。
メルルの声が馴染めなかったり、せっかくスカートなのに勿体ないとか、あまり最初の印象は良くなかったんですが、しばらくして慣れ、今はメルルとケイナの声がエロゲにしか聞こえなくなってます。
やることはいつも通りで大きく変わってないんですが、錬金レベルでレシピが解放されたりとか、細かいところでは結構変わってます。
錬金術で開拓というテーマなので仕方ないと思いますが、その場限りでしか使わないような錬金を強要されることが多いのがちょっと気になります。
後に必要になってくるようには思えないけど、装備用の材料にするとか用途があるのかしら。


全体的に展開が早い様な気がします。
レシピのアンロックも早いかも。
でも、なんかやってる感はトトリより薄いです。
基本がお使いだからしょうがないのかもしれないけど。


音楽は相変わらず。
サンドラは買ってあるけど、クリアしてから聴きます。
絵も相変わらず。
HDRが入ったりしてきれいになってるような気がします。
可変フレームレートがちょっと気持ち悪いです。


これも3年で終わらないのかしら。
一区切りって行ってたし、マップのアンロック状態を見るに、5年くらいなんだろうなあ。
とりあえず、初回は攻略サイトとかを見ないようにがんばります。