自炊の日

今日からは小説をやっつけていきます。
ハードカバーはほとんど無いけど、1回で処理できない厚さのものもあり、裁断は地味に面倒ですね。
それでも、ステープル除去して、裁断して、ちゃんと切れてるか確認して、という作業よりは断然楽ですが。
裁断機は毎回ダンボールにしまっているので、1週間くらいでスキャンし終わる程度の本をぶった切ります。
Creamは面積が広くて厚みがないという本だったので、たくさん裁断して交差して積み上げるということをしても倒れたりという心配は無かったんですが、文庫本は積み上げると結構危険です。
これ、倒れてページが分からなくなったら大変だろうなあ。


200DXザクザク切り裂いたらiX500でスキャン。
小説なので白黒でも良いような気がしますが、途中に挿絵などがあるので、カラーは自動にしてます。
概ね判定は良好でほぼ白黒で読み込んでいる様子。
古くて紙が黄色くなってきているのはたまにグレースケールになっていたりしますが、まあ読むのに支障は無いのでよしとしましょう。