ソフト側の問題?

メインPCで放送大学の録画データをエンコードしてみたら、90分ほどで終わりました。
会社で試したときは、録画時の生データ(mpeg2)をVirtualDubで読み込んでAVI化していたんですが、家ではDVD2AVIでプロジェクトファイル作って、それをAviUtlでAVI化しました。
さすがに5倍速強でできあがるのもびっくりしたんですが、同じ条件で会社のPCでやってみたら5時間ほどで終わるという試算がでました(アプリ側の効率が悪かっただけみたい)。
会社のPCはP4 3.4GHzにメモリ2GBでVista、家のメインPCはCore2Quad Q6700にメモリ2GBでXPですが、単純計算すると3.4GHz対10.64(2.66x4)GHzだから、約3倍ですね。
処理の時間も3倍だと4時間半なので、こき使えばちゃんと3倍の処理ができるんですね。
容量は200MBくらいだったので、琴線に触れるモノがあったら録るだけ録っておいてもいいかなあと思ったりしました。