モーションブラー

体調もかなり良くなったので、今日はほとんどPoserをいじってました。
動画を作るのは面倒なので、カットアニメーションみたいなのは作れないかなあと思い、ブラーとかを使いながら細切れでアニメーションを作ろうとしたんですが……挫折しました。


最初は各カットごとに、少し前のモーションを実際に使用するモーションの1フレーム前に作り、2Dモーションブラーをかけてみました。
案の定全体がぶれてしまうので、「少し前のモーション」ではブラーをかけたい部位だけ動かすことにしました。
これなら良いかな……と思ったんですが、今度は動かない部位の後ろに動く部位があるとかなり残念な結果になることがわかり、仕方ないので3Dモーションブラーを使うことにしました。
動画を綺麗なレンダリングでやるのは時間がかかり過ぎるのである程度妥協しますが、カットアニメーションならレンダリングする枚数が少ないので高画質でレンダリングしたいところで、それに3Dモーションブラーの処理を入れると、これがまあかなりの時間がかかります。
それなりの画質の動画を作るより時間がかかるかも。
うーむ、これも断念。
もっとレンダリング早くならないのかなあ。
どうせ影は落とさないので、背景だけ別にレンダリングして合成した方が早いのかしら。
いろいろ試行錯誤したいんだけど、時間がかかるんですよねえ。
3Dモーションブラーも2Dみたいにあっという間に出来ればいいのに。