TOEICを受験する

「だいたいどのへんだろう?」というのを確認してみたかったので、TOEICを受けてみることにしました。
で、都内某所に行ってきたんですが、受ける前からもういろいろありました。


昨日撮った受験票用の写真はサイズが小さかったし(昨日のうちに撮り直しました)、家を出てから定期を忘れたのがわかり「定期区間内なのに電車代もったいないなあ」と思ってたら、その定期入れに免許証も入ってたから身分証が無いと受けられないと言われるし。
結局、別途証明写真を撮ってくれば受けられるとのことで、急いで駅に行って撮って戻り、なんとか受けられました。
会場に入ったら息つく間もなくスピーカーテストが始まりました。
かなりギリギリですね。
席は一番後ろでスピーカーから一番遠いところでしたが、音量をあげてくれたのでちゃんと聞こえました。
さすがにTOEIC TEST DSよりは聞き取りやすいし。
Part1の写真もDSみたいに写真自体の内容を把握することが難しいというものは無かったので、安心しました。
さすがに2時間ってのは疲れますね。
テストなんか受けたの運転免許試験以来だから、かなり久しぶりです。


200点くらい取れてれば御の字と思っていたんですが、感覚的にはTOEIC TEST DSの実力テストと同じくらいの手応えはあったような気がするので、300点くらいは取れてるのかなあ。


それなりにおもしろかったので、次の次あたりにもう一回受けてみようかしら。