無意味なことは必要か?

インターフェースのデザインとかプログラムとかをやってると、結果的に使わなかった内容とかは結構出てくるモノですが、これ自体は大事なことで「無駄なことは必要」だと思ってます。
でも、最初から無意味だとわかってるモノを作ることを強要されたりするのはいやだなと思います。
職業プログラマ(本当はプログラマじゃないけど)は往々にしてこういうことはあるんだろうけど、仕事ってこんなもんなのかなあ。
大抵現場で元に戻すんだから、最初から言うなよって思うわけで。
この辺は割り切ってさらりと流せるようになる方が良いのか、毎度悩みます。
気にしたところで私自身には実作業の面でも精神面でも得は全くないんだけど、はいはいとは言えないんですよね。
矜持って表に出すモノじゃないけど、そもそも必要ないのかな。
所詮自己満足なわけだし。
……いや、無意味だと思うこと自体が悪いのか?


ああ、面倒くさい性格だなあ。
もっと楽できるはずなのに。