Shadow Complex(1)

見た目が3Dの2Dアクションゲームです。
初代とかスーパーとかのメトロイドの背景が3Dグラフィックになってるという感じという方がわかりやすいかな。
大まかなゲーム内容はテロリストにとらわれた恋人を助けに秘密基地に潜入するというモノで、銃で敵を倒しながら基地を探索していきます。
最近この手の2Dゲームをやってなかったからなのかもしれないですが、ちょっと操作がFPS(TPS)チックだなあと思いました。
左スティックで移動、Xがダッシュ、Aがジャンプなんですが、攻撃(射撃)が右トリガーで、照準が右スティックなんです。
FPS感覚で2Dアクションをやるのはちょっと不思議な感じがしますが、慣れると結構快適です。
このゲームはキャラの動きは2Dですが、背景が3Dなので奥の方や手前にも敵が居たりします。
そこで照準が必要になってくるんですが、カジュアルでやってるせいか、結構適当でも良いみたいです。
マップはちょっとパズル要素があって、新しいアクションや武器が手にはいると先に進めたり、あからさまに別ルートがあるのに今は行けないとかが見えたりするのはメトロイドっぽいですね。
実績ではないチャレンジに2時間でクリアとかあるので、すぐ終わっちゃいそうですが、なかなか楽しめそうです。