エコポイント

ビックカメラで全部やってくれる」とのことだったので、仕事帰りにエコポイントの申請に行ってきました。
結局、「ビックカメラで買ったものだけ」という至極当然の結果になったんですが。
そりゃそうだ、おかしいとは思っていたんですが、情報元の購入先が私と同じジャパネットだと記憶違いしていたようです。
それでも必要書類のコピーや貼り付けなどの段取りはやってくれて、後は必要事項を記入して投函するだけというところまではやってくれました。
ただ、必要書類(領収書とか)がほんとうに「それ」であるかは把握してないので、確認して出してほしいとのことだったので、家に帰ってからジャパネットのページで必要書類の確認をして、インターネットで申請すると1週間ほど手続きが早いとのことなので、結局ネットで申請することにしました。


が、必要書類をスキャンして送ったりすれば済むのかと思ったんですが、結局郵送するのは一緒みたい。
フォームで必要事項を記入すると、申請内容が記載済みの用紙と封筒のペーパークラフトと控えの4ページが1つのPDFファイルとして出力され、それに必要書類を貼り付ける様になってました。
ポイント交換の内容が入ってなかったんだけど……大丈夫かしら?
申請番号と紐付いてるのかなあ。
まあ、いいか。
申請すると進捗を照会できる番号が送られてくるらしいし、のんびりと待ちましょう。
どうせ役所のやることだから忘れた頃にやってくるんだろうし。