VNC

サーバーPCは通常電源ケーブルとLANケーブルしかつないでないので、モニタはおろかキーボードやマウスも繋がってません。
じゃあどうるすかというと、VNCサーバーがスタートアップで起動するようになっていて、サーバーはすべてVNC経由で動かしてます。
今はOSの再インストールなんかでモニタもキーボードもマウスも繋がってるんですが、モニタはメインPCと共用だし、マウスとかも少し離れたところにあります。
しばらくVNCで動かしていたんですが、画面もVNCで見てました。
よくよく考えるとモニタは繋がってるので、画面はVNCで見なくてもいいんですよね。
モニタの表示を切り替えてサーバーPCの画面を表示させてるけど、操作しているマウスやキーボードはVNC経由ってのがちょっとむずむずしますが、画面の応答も速いしこれはこれで便利かなあと思ったりしました。
やっぱりモニタの線も引き回すかなあ。