練習用ソフトを作る

会社で暇なので、パソコン用の英語練習ソフトを自作することにしました。
元々、Excelで単語帳を作っていたんですが、単語と意味を両面印刷してカード作るよりはディクテーション出来た方が良いよねという事で、Excelのデータ(実際にはTAB区切りのテキストファイル)をそのまま利用して、表示される意味の単語をひたすら入力していくソフトを作ることにしました。
自分で作れば単語数はいくらでも増やせるし、いろいろと融通が利きます。
音声とかテキストはネットからいくらでも手に入るし、自分で使ってる分には問題ないだろうし。


で、文字表示と音声再生ができるだけで良いんですが、0から作ると面倒なのでずっと前に作ったDirectX用のゲームライブラリを使うことにしました。
うわー、Cなんてずいぶんと書いてないので、すっかり忘れてます。
ことあるごとに「;」が抜けてるとエラーが出るし(仕事で使ってる言語は;が要らないから)。


今日はテキストの読み込みとライブラリのキー入力回りの修正でおしまい。
Cは文字列操作面倒だなあ。