講習会5日目

今週いっぱいの講習会の講師も今日で終わりです。
初日は講師しなかったけど、さすがに一週間ぶっ通しはそれなりに疲れました。
今日は初めてやる内容でかなり濃かったし。
普段の講習ではPowerPointで話す内容をほとんど出してるんですが、今日はPowerPoint無しで板書と説明のみ。
実習もありましたが、ほとんどしゃべってました。
事前に口語体の台本も作っていたので(そのせいでPowerPointが間に合わなかったんだけど)、初回にしては満足のいく内容になったんじゃないかなと思いました。
今まででやってきた講習の中で一番「講義」らしかったかも。
皆さんの理解度もおおむね予定通りというか、このくらいという想定通りの感じになりました。
講習内容は紙にするとA4で10枚程度なので早く終わっちゃうんじゃないかと心配だったんですが、なんとかなるもんですね。


なんにせよ、打てば返すような感じもあったし、楽しい一週間でした。
もうしばらくは講師はやりたくないけど。