バンピートロット ファーストインプレッション

バンピートロット始めました。
最初の印象では、微妙におもしろくないという感じでした。
しばらくやっていたら、まったり感が心地よくなってきて、こういう世界が本当にあったような気がしてくるというか、設定だけで終わっていない世界に惹かれていきました。
何をするにもダイナミックでなく微妙で、やっぱりまったりしてます。
街とかも生活感にあふれてるし、オブジェクトがそのオブジェクトの意味以外のことを表してないところも良いです。
街の生活感を表現するための一般人とかもそんなに複雑なことしてないと思うんだけど、そこに歩いていることが、意味がなさそうで本当は意味があって、でも実際にはあまり意味が無いとか、やっぱり世界を表現するのって大変なんだなあと思ったりしました。
横道が本編(便宜上本編と呼ぶ)より意味があるというか、本来のロールプレイはこういうものなんでしょうねえ。
昨今のゲームにあるような、やりこみ要素をやりこみプレイのためだけに入れるというものじゃなくて、世界観がそのままやりこみ要素になってるのは快感です。
ただ、その世界観をやりこみ要素ととらえたら、途端に冷めていくだろうから、このゲームは、行き当たりばったりで思うままにやるのが良いと思います。