いまさらグランディア3

買ってあったグランディア3をやりはじめました。
ステキ。
背景が。
はじめキャラの顔を見たときには、なんじゃこりゃって口に出てしまいました。
アルフィナたんの声を聞いたときにも同じく口に出ました。
しばらく聞いているとコニーたんと同じでステキに感じるようになりましたが。
結構バトルも小気味良いし、音楽も好き。
後はシナリオかなあ。
嫌いじゃないけど、なんか釈然としないものを感じます。
それから、このゲームに限ったことじゃないけど、最近は機械とかがふつうに出てきも良いんですね。
一昔前までは、「先史の文明」だとか「魔法が動力」とか、なにかしらのこじつけというか設定があったものですが、近頃はやりたい放題なんですかねえ。
別に気にはしないけど、いろんな無理矢理設定好きだったんだけどなあ。
と言うところで、今日はこの辺で。