講習会2日目

mai-co2006-01-24

まいこです。
今日は講習会2日目です。
2日目はタッチパネルのデザインについてのお勉強です。
本当はやらないと行けないこととか覚えないと行けないことが山ほどあるんですが、初日同様(と言うか、この講習全部)ほとんどの情報を隠蔽しているので、たぶん言われたことしか出来ないと思います。
最近、この辺のところを悩みます。
スクリプト言語に毛が生えた程度とはいえ、曲がりなりにもプログラム言語なので、WordやExcelが駆れる程度だと、やっぱり難しいのです。
あれこれ考えたんですが、手っ取り早く覚えてもらうにはほとんど教えないという答えに帰結したわけです。
しかし、それだけだとあまりにも不親切かつ無責任なので、各種マニュアルなんかを渡します。
調べようと思えば、基本的にはほとんどのことが調べられます。
で、今回来ている方は、きっと調べられるレベルにすらたどり着かないんだろうなあと思います。
かといって、今のペース以上のことをその場で覚えるのも無理そうです。
うちの開発言語はそんなに自由度が無いので、「何で?」というのを突き詰めると「そういう決まりだから」という答えになることが多くて、初心者はあまり「決まりだから」というのを素直に受け入れにくい傾向にあるから、暗記すれば良いだけの「決まり」もあまり表に出さないようにしてます。
やっぱり隠蔽しすぎなのかなあ。
……覚えられないだろうという考えは私の驕りなのかなあ。
もうそこそこ講習会をやってますが、未だにそのさじ加減が分かりません。
いやはや、私は師のようになれません。
師は偉大です。