結局はつながってないだけ

mai-co2006-05-01

まいこです。
今日は秋葉原のお店さんのシステムが調子が悪いということで、点検に出かけました。
もう秋葉原ゴールデンウィークモードに突入しているようで、暑苦しくなってました。
昼頃お店について、いろいろ見てることに。
症状は「急に全部動かなくなった」とのことだったので、秋葉原という立地上、同じチャンネルの無線アクセスポイントが立ったのかなあと思って、周辺の無線の状況を確認すると、もう好き勝手に立ってました。
うちのシステムの無線タッチパネルは802.11bを使用しているので、オーバーラップをなくすには最大で1,6,11,14chの4つしかチャンネルを使えないわけですが、1,3,4,6,7,9,11,11,11くらいアンテナが立ってました。
干渉しまくりじゃん。
もう干渉しないチャンネルが無い(今使ってるタッチパネルは14chに対応させてない)ので、なるべく渋滞していないチャンネルに変更してみました。
うーん、ちゃんとマスターとは通信している様子。
試しに動かしてみましたが、動かず。
でも、BSチューナーは動いてるし、232C接続のDVDプレイヤーは動いてるし。
ここのシステムは集中リモコンを今まで使っていたので、それ用の受光部があり、うちのシステムはその受光部に赤外線を送っているわけですが、その赤外線を送る発光体までの線がはずれていたようです。
ダメじゃん、ちゃんとチェックしなきゃ。
途中お客さんが来ちゃって作業が中断したりとかがあって、終わったのは16時前でした。
昼餉を召し上がってなかったので、ラーメンでも食べてから帰ることにしました。