PRESS START 2006 SYMPHONY OF GAMES

まいこです。
今日はお仕事を午後半休して、渋谷に出かけてきました。
渋谷なんて仕事でも無ければ滅多に行かないんですが、今日はBunkamuraオーチャードホールゲーム音楽のコンサートがあるのです。
ちょっと早く着いてしまったみたいなんですが、席に座ってまったりしていると、気が付いたらほぼ満席。
思ったより人が来てるんだなあ。
開演。
司会がラクス・クライン……じゃなくて田中理恵
第一部

  1. METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY- より メインテーマ
  2. 落ち物パズルメドレー
  3. ポポロクロイス物語
  4. MOTHERメドレー
  5. アウトラン より SPLASH WAVE
  6. ANUBIS ZONE OF THE ENDERS より BEYOND THE BOUNDS
  7. イース

メタルギアは元々オーケストラの曲だからあんまり驚きは無いけど、やっぱり生は良いですねえ。
否が応でも気分が高揚してきます。
落ち物パズルメドレーはぷよぷよとかをやったことないので、ドクターマリオテトリスAしかわかりませんでした。
ほとんどはテトリスだったみたいですが。
ポポロクロイスはやったことないんですが、メインテーマ(?)は好きなんですよねえ。
不覚にも泣きそうになってしまいました。
MOTHERメドレーはやっぱり8メロディーから。
3は途中で止まってますが、一応知ってたのも入ってました。
アウトランはやった記憶が無いので、よくわからなかったけど……ギターをやってた窪田晴男って誰なのかしら?
ANUBIS〜もやったこと無いけど、謎言語の唄が良かったですよ。
イースFEENA〜FIRST STEP TOWARDS WARS〜TO MAKE THE END OF BATTLE〜FEENA
予想通りでニヤリ。
第二部

  1. ロマンシング サガ ミンストレルソング より オーバーチュア〜オープニングタイトル
  2. モンスターハンター より 英雄の証
  3. ICO You Were There
  4. ナムコ アーケードメドレー
  5. ゼルダの伝説メドレー2006
  6. ファイナルファンタジーのテーマ(?)
  7. スマッシュブラザーズ

ロマサガは生イトケンが生ピアノですよ。
ピアノがあんまり聞こえなかったのが残念です。
モンスターハンター甲田雅人が出てきたときに、ワイルドアームズの人だ! と思ったんですが、元々カプコンの人だったんですね。
これもメタルギアと一緒で、「ゲームと同じだ〜(良い意味で)!」とニヤリ。
ICOはやってなかったけど、やってみようかなあ。
アーケードメドレーはほとんどわかりませんでした。
師匠ならきっと全部わかるんでしょう。
ゼルダメドレーはメインテーマ〜裏世界〜の後はわからなかったです。
裏世界はちょっとメロディの一部が違うのがいやだったけど、やっぱりメインテーマは良いですね。
FFのテーマはプログラムには出てません。
最後は悠久の風でも来るのかなあと思ったんですが、こっちでしたか。
まあ、最後としてはこれが良いのかも。
スマブラXもプログラムに出てません(こっちはアンコール)。
植松伸夫が作曲、大島ミチルが編曲だそうです。
なんか糸井重里来てたりとか、作曲者がほとんど来てたりとか、田中理恵がゲーム談義で盛り上がってたり(ちょっと浮いてたけど)とか、かなり豪華でしたねえ。
「毎年やれたら」みたいなことを言ってましたが、ぜひやってもらいたいです。
いやはや、とても楽しかったです。