作り手は大変なのね

師匠のとこの語りを見るにつけ、「作る人は大変なんだなあ」と思います。
なるほど、やっぱりゲームと物語って相容れないと思う。
でも「強い敵が居て、倒すのがすごく大変で、倒したら大団円!」とかがあったとして。
この「倒すのがすごく大変で」って言うのは「ゲーム部分」のルール上の問題であって物語とは関係ないけど、倒すのが大変だったという事自体が物語の一部にはならないかなあと。
もちろん、倒すのが大変なのは決まってることだから逆に言うと「ゲーム部分」ですら無いという考えも出来ますが。


最近そういうゲームをよくやるので、かなり毒されちゃってるのかなあ。
「いやいや、そうじゃねえだろう」の代名詞とも言える、ゼノシリーズとか、好きだったりしますし。
もちろん、ゲームじゃないのは分かってますけどね。


……ダメじゃん。