そんなに喜んでないの?

忘年会が終わって、甥っ子達と家に帰ってきて、甥っ子達が忘年会で当たった(事前に会社にインサイダー情報を渡しているので当たったとは言えないけど)赤外線(?)コントロールのヘリコプターで遊びました。
3000円くらいの安物なので、飛ぶ方がおかしいと思うんですが、なかなかどうして、それなりに飛びます。
一応、カウンタートルクを打ち消すテールローターが付いてるんですが、これの性能があまりよろしくないので、やっぱり機体はくるくる回ってしまいます。
ローターの回転スピード調整と、ロール(ヨー?)しか出来ないので、前に進みません。
たぶんテールローターの強弱だろうからやっぱりヨーかなあ(この辺はよく分からない)。
元々機体も重くないし、重心も安定してないので、それなりに移動しますが。
リクエストが来たときにヘリコプターは難しいから止めた方が良いと言ったんですが、これは結構簡単ですね。
なかなか喜んでやってましたが……すぐに壊れちゃいそうだなあ。
もっと本格的なのをやってみたいと思っちゃったり。
……お金かかるよなあ。


その後、何とか間に合ったWiiをクリスマスプレゼントにあげた。
ヘリコプターの後だったせいか、そんなに喜んでなさそうだったんだけど、これはこれでインサイダー情報でもあったのかなあ。
でも、リモコンを振り回してたし、喜んではいたみたい。
2人とも、リモコンは振り回さなくても操作できるって任天堂さんも言ってるから、気をつけて遊ぶのよ。
……無理だろうなあ。
放り投げりしなきゃ良いけど。
と言うところで、今日はこの辺で。