お絵かきソフト

まいこです。
昨日マインスイーパーに挫折したので、処理がそんなに面倒でなくて、実験にもなるソフトを作ることにしました。
FTP用の領域内のファイルにFTP経由でなくてもアクセス出来ることが分かったので、外部ファイルのやりとりをするモノを作ろう!
と言うことで、真っ先に思いついたのがお絵かきソフトだったので、エディタを作ることに。


仕様を考える。
とりあえず、どこまで出来るかが見えないので、制限を付けることにしました。

  1. 扱える形式はBMPのみ
  2. ファイル名は固定
  3. サイズは640x480固定
  4. カラーフォーマットは24bitのみ
  5. 表示エリアは16x16固定

1は純粋にファイルのロード処理が面倒だから(と言うより、ビットマップ以外のフォーマットはほとんど中身を知らない)。
2はファイル名入力処理を作るのが面倒だから。
3と4は4バイトの補正処理が面倒なのと、動的なメモリ確保が出来ないから。
5は純粋に画面書き換えの速度の問題。


制作開始。
もうヘッダの内容とかを忘れてるので、調べながら実装。
読み込んでみる。
おお、ちゃんと読み込める。
……あれ?
サイズとかがちゃんと取れてないです。
ああ、リトルエンディアンだったっけね。
よしよし、ちゃんとサイズも正常に取れています。
データ部分を読み込んでみる。
動かない。


どうやら確保していた640x480分のデータが多すぎたようで、最終的には160x120になりました。
適時ファイルにアクセスするようにすれば良いんですが、とりあえずはこの仕様でやってることにする。


なんとか読み取りが出来ました。
画面の書き換えが遅いのはご愛敬……というか、元々一度に256オブジェクトを再描画する仕様にはなってないからしょうがないんだけど。
月曜からは書き換え出来るようにしようっと。