悲願……か?

まいこです。
ネットでSH903iTVで動画を見る方法を調べていたら、携帯電話からパソコンを動かすiアプリ

というのがあったので、見てみました。
前にauかなんかでVNCを積んでる携帯があるとかないとかの情報を見たときには、結局携帯が無くてダメだったんですが、今度のはiアプリだったので、早速試してみました。
iアプリのダウンロード先のサーバにしか接続できないという問題は、携帯>サービス用サーバ>コントロールするPCという経路をたどることで解決してるみたいです。
携帯からはiアプリでパソコンのIPやポートを入力して接続しますが、接続するPCにRCGate Serverというサーバー側ソフトを起動してないといけないみたいです。
大方VNCのサーバーだろうと思い、そのソフトを起動しない状態で接続を試みてみたんですが、うまくいきませんでした。
これがダイレクトにいければ、うちのタッチパネルの画面を携帯に映しながら操作できるなあと思ったんですが……。


で、苦肉の策として「常時VNCでタッチパネルを操作しているパソコン」を「携帯で操作」という方法を採ることに。


おお、動く動く!(パケット代を気にしなければ)
会社のパケホーダイ携帯で実験したところ、操作はかなりスムーズにできました。
携帯なので常に画面更新したり、サクサク画面更新できたりはしないですが、これはアリかなあ、と。
ただし、常時起動しているパソコンが必要なのが問題かなあ。
一応、これはWAKE ON LANとかで対応できそうだけど。
かなりハードルはあるとは思いますが、パネルの操作をそのまま再現できるのは大きいかな。


本当はiアプリがコントローラと直にメッセージやりとりとかすれば早いんだろうけど、できるかわからないし。
そもそも、iアプリって作るの大変そうだしなあ。
私には無理そう。