たいしたことではないけど

まいこです。
うちの課はうちの部署以外はかなりローテクで、WordやExcelを使う人はほとんど居ません。
それでも仕事ができるのがまたすごいところでもあるんですが、たまに手書きで定価計算とかやってるのを見ると不憫になるので、Excelで簡単に処理できるようなファイルを作ってあげたりしてます。
うちの会社は今月が決算なので、ここ最近は来期に向けたデータ作りとかをやっているみたいなので、その為のファイルを作ってあげてます。
で、みんなできるのは入力だけで罫線の追加やセルの挿入とかはできないので、何かあるたびに呼ばれます。
Excelの需要がそれなりにあがってきてるので、みんな便利さを体感しているようです。
四則演算や集計くらいしかしてないんですけどね。
行を挿入するだけでもやたらと感謝されるので悪い気はしないんですが、グラフとか出したら神格化されそうです。
と言うところで、今日はこの辺で。