さっそく試してみる

せっかくサラウンドヘッドフォンを買ったので、充電を済ませ、さっそく試してみました。
まずは、XBOX360のTDU。
車とすれ違う時とかに音源が前後に移動する感じが「微妙に」します。
車のボルボル音は増してますが、ただバスブーストしてるだけですね。
次も、XBOX360レインボーシックスベガス。
環境音とかが広がって聞こえるようになり、銃声などの残響も良い感じ。
音源の前後方向に関しては、「微妙に」感じられます。
次、DVDのX-MEN2
サラウンド感はほとんど無し。


結論。
通常サラウンドは自分を中心に真円に音源があるものですが、サラウンドヘッドフォンだと、かなり前後方向が圧縮された楕円……というか、楕円に近い直線って感じですね。
結局、ディレイとバスブーストでごまかしてるだけなんですが、こんなものでしょう。
仕事柄、数百万コースとか映画館クラスのサラウンドとかのある家に行ったりすることもあるので、もう麻痺してる感じなんですけど……。
やっぱりちゃんとスピーカー置かないとダメですね。
今年中にはサラウンドとプロジェクタ入れたいなあ。
と言うところで、今日はこの辺で。