お掃除2日目

昨日からの続きで、3エリア中の「テレビ・ゲーム機周辺」と「パソコンラック周辺」の2エリアをやっつける……つもりだったんですが、結果から言うと、「テレビ・ゲーム機周辺」しか終わりませんでした。
とりあえず、モノをどけてからテレビやゲーム機の配線を全部外してテレビ台裏に置いてある(ほとんど封印状態)温風ヒーターを取り外し、テレビ台も移動してからその周辺を掃除機がけ。
綺麗になった(ことにした)ので、温風ヒーター分後ろにテレビ台を再配置。
テレビ台に入っていたビデオデッキとステキケーブルチューナーは取り外し、その代わりにPS3XBOX360Wiiを入れる。
D端子の配線は、ゲーム機は4入力1出力のセレクタに入れてから、テレビとパソコンのキャプチャーボードへ分配するので再度1入力3出力のセレクタに入れてそこから出力。
HDDレコーダは出力1がテレビにダイレクトで、もう一つはゲーム機用セレクタに。
これでひとまずXBOX360PS3Wii、HDDレコーダがテレビとキャプチャボードに出力できるようになりました。
欲を言うと出力先が排他ではなくマトリクススイッチングが良いんですが、さすがに導入できそうにないです。
現状だとテレビでゲームしながらパソコンで取り込むとかはできないのですが、これはしょうがないですね。


掃除を始めた時間も昼過ぎからだったんですが、思いの外時間がかかってしまい、さすがにこれからパソコンラック周辺に手を着けるのもどうかと思ったので、仕方なく残りは明日に持ち越すことにしました。
終わると思ってたんだけどなあ……。
と言うところで、今日はこの辺で。