斉藤さん

私は社会科の教師。
美術の授業で生徒たちに課題を出す。
「何に描いても良い。ルーズリーフでもコピー用紙でもなんでも良い。5日かけて好きな絵を描いてきてください。何に描いてあろうが何が描いてあろうが、皆さんが情熱を持って取り組めばステキな作品になると思うんだ、先生は」
2日後、職員室で書類と向かい合ってると、担任をしているクラスの斉藤さんがやってきた。
「先生、この間の美術の課題について相談があるんです。お時間ありますか?」
放課後の校舎裏。
夕陽を背に立つ斉藤さん。
「先生……ずっと好きだったんです」
私の胸に飛び込んでくる彼女。
その際に光って見えたのは涙だろうか?
ごめんよ、わかってあげられなくて。
そっと抱きしめ頭をなでてあげると、声を上げて泣くのでした。


……という夢を見ました。
あんまり夢を鮮明に覚えてたりしないものなんですが、今回ははっきり覚えてました。
支離滅裂な夢を見ることの方が多いのに、今回は比較的まともでしたが、やっぱり謎が。
「社会科の教師」なのに、なぜ「美術」を教えているのか?
斉藤さんって誰?
顔は覚えてないけど、確か斉藤さん結構可愛かったんだよなあ。


斉藤さん、放課後校舎裏で待ってます。