結局仕事

広島出張の準備が終わるわけないので、会社のノートPCを持って帰ってきました。
タッチパネルのデザインは昨日終わったので、後はプログラムだけ。
なんとか6000行ほどのプログラムを書き終えました。
私は遅筆(というのかしら?)なので、6000行/日なんてかなり偉業に近いです。
仕様の構築と動作の整合性なんかをコーディング作業と並列でやってるせいもあるんですが。
もちろん、部分的に構築が終わってコーディング作業をしている間に次にコーディングすべき部分の事を並列で考えているってことですが。
本当はコーディング前にちゃんとやらないとダメなのはわかってるんですが、どうせころころ仕様が変わるので、もう事前にやるのは無駄だとわかった……というより、事前にきっちりやることが難しい事がわかったので、最終的にコーディングと並列でやった方が楽なんですね。
最初の頃は結構抜け落ちてて困ったりしましたが、さすがに経験を積んで仕様変更に伴う諸問題も許容しうるものを深く考えないで作れるようになりましたが。
あれ、だったらコーディング前にちゃんと仕様をまとめられるのでは……?


良いんですよ、どうせ私しか作業しないんだから。


はー、明日はのんびりしていられそうです。