バックアップは大切

昨日何とか復旧した総務のパソコンに、前のデータを移植する作業をしていました。
フロッピーにバックアップが取ってあるとのことで、やってみたらダメでした。
どうもバックアップデータが壊れてるみたい。
仕方ないので、前のパソコンのハードディスクを外して別のパソコンで起動させてからバックアップデータを再度作成することにしました。
早速取り付けが楽なタワー型のパソコンに取り付けて起動。
ちゃんと起動するのでハードディスクは正常みたい。
ソフトを起動させてバックアップデータを作成。
新しいパソコンへはIDE to USBで繋いで、バックアップデータを取り込み。
今度はちゃんと取り込みができました。
これを教訓にバックアップはきちんと取るように言っておきました。
……取らないんだろうなあ、きっと。