エースコンバット6

ギャラクティカマリオが終わったので、エースコンバット6を始めました。
本体をラックに入れた時に光デジタルの配線をやってなかったんですが、それを接続し直したので、サラウンドヘッドフォンでやってみました。
夜中に爆音とかうるさいですし、それにヘッドフォン買ったときは夏だったので汗をかくから敬遠されていたんですが、今なら着けてても汗かかないですしね。


とりあえず少しやってみた感想を。
グラフィックは文句なしで、かなり遠くまで見えるし、うじゃうじゃ飛んでる飛行機も自然に飛んでるように見えます。
雲の表現も強化されて綺麗だし(見づらくはなりましたが)。
フレームレートが30fpsになってるみたいで、もっさりした動きです。
そのせいもあって、あまり爽快感とかスピード感は無いですね。


操作はほとんど変わってないみたいですが、体験版をやったときにも思ったんですが、馴染めないですね。
ヨーを間違えちゃうんですが、ボタンがLR2だったのかなあ。
敵がうじゃうじゃいるせいでロックオンターゲットがうまく切り替えられないし。
5は機首を敵に向けないでも切り替えながらバッタバッタと地上物を破壊できたんですが、6は切り替えするくらいなら機銃でなぎ倒した方が早いです。
結構機銃重要です。
難易度はノーマルでやってるんですが、なんかミサイルが当たりにくくなってるような気がします。
偏差射撃をしなさいってことなのかもしれないし、ミサイルは死ぬほど持って行けるし補給もできるのであまり問題無いです。


音楽はいつも通りなので、サントラ買います。
効果音とかもがんばってるみたいで、破壊したターゲット付近を直後に飛ぶと破片が飛び散る音が聞こえたりします。
無線とかは相変わらずですが、あんまり味方が居るんだなあって感じはしないですね。


ストーリーはまだ序盤だと思うのでなんともいえませんが、パッとしない印象です。
ブリーフィングも5がかなりツボだったせいか、印象があまり良くないです。
緊張感が無いというか、ブリーフィング見ても「やるぞ」って感じにならないんですよね。
ステージシナリオも弱いし。
今後の盛り上がりに期待です。


とりとめもなく書いてきましたが、大体最初の感想はこんな感じです。
やっぱりストーリー弱いかなあ。
体験版で気づけば良かったんですが、うじゃうじゃ飛んでるのをバッタバッタとなぎ倒すゲームではないんですね。
ゼロは途中で投げちゃったので、6はなんとか最後までつきあうつもりです。