ヘッドフォンでやってみた

ここ最近ゲームをするときはサラウンドヘッドフォンでやっているので、途中だった忌火起草もヘッドフォンでやってみました。
おお、これはなかなか良いですね。
サラウンドと言っても、ヘッドフォンじゃ前後方向はほとんど聞き分けできないくらい直線に近い楕円に音場が圧縮されてるので、ほとんどステレオと言って良い感じですが、それでもヘッドフォンとスピーカーでは左右が聞き分けられるだけでもかなり違いますね。
これはヘッドフォンでやった方が良いです。
メインのシナリオは真ん中が終わってないので、それを目指してやってます。
まだ50%強の読了ですが、巻き戻しできない場所があったりするので、100%は最初から諦めてます。


で。
昨日もちょっと愚痴ってしまいましたが、このソフトでも少し愚痴を。
元々ソフト内に入っているコンテンツを制作者側の都合で、時限解放していくっていうのはおかしいと思うんですよね。
このソフト、ロック解除キーをダウンロードするか、パスワードを入力しないと続きができない部分があります。
中古対策なんでしょうけど、これはやりかたとしては論外です。
こっちは続きモノのドラマDVDや体験版を買ってるわけじゃないし、いくら解除がタダだからってゲーム自体のルールとは別に制作者側が遊び方を制限するのは言語道断。
こういうの違法行為として取り締まれないのかなあ。
こんなことやってるからゲーム業界がダメになるなんて言ったら大げさかな。
いや、こういうユーザーを馬鹿にする行為が横行すればダメになるんでしょう。
やだな。
私なんかゲーム無くなったら生きていけないだろうし。
制作者の皆様へ。
クリーンなモノを作ってください。